Xマスの祝い方巡り、米で議論過熱(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041223-00000213-yom-int)

これは……どうなんでしょう?私は典型的な多神論(もしくは無神論)者ですから
クリスマスは祝うし正月は神社行ってその後墓に参って…とやるのですが…
世の中いろんな人がいるわけですから相手のものの考え方は出来るだけ敬意を持って
対応しその上で場合によっては遠ざける。そのくらいでいいのではないかな…と。
この例え方は良くないかもしれませんが例えば寺社で場違いに騒ぐとか、*1
イスラムの方の前で豚肉をパクつくとかそういうのでない限り
たかが一日二日のお祭り騒ぎくらい目を瞑ってあげてもいいじゃない…と
思うのはやはり私らが日本と言う特殊な環境下で育ってるから…なんですかね?

*1:何年か前日本の修学旅行生だか観光客だが落書きをしたり暴れたり…と言うのがあったそうですがそんなのは論外です。もちろん