気になったニュース

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050127-00000000-jsn-ind)
大学生に人気の間取りをアンケートしたもの…らしい。
ていうか普通どう考えてもこういう結果になることは眼に見えてると思うんですが。
東京って家賃高いですしねぇ……。私が徳島の大学に通っていた時は
10畳の新築1DKでも確か……5万くらいだったと記憶してます。
徳島駅まで徒歩10分徳島大学まで2分くらいの位置にありましたが。*1
東京だと新築の6畳1DKで〜……7万強はするかな?小田急京王中央線沿線だと。
西武線ならもう少し安いはずだけどそれでも6万台くらいはするはずだし……
そろそろ入試の結果を待って、こちらに住居を探しに来る方もいると思いますので
幾つか体験上のアドバイスを…
①大学から電車に乗ってみてどのくらいの距離なら通えるか良く考える。
②更に出来れば朝か晩かに電車に乗ってみてラッシュに耐えられるか考える。
③親などに出してもらう場合は特に、事前に話し合って限度額や条件など決めておく。
④人に任せると泣きを見る。出来るだけ自分も現場まで赴いて、気に入らないことは
しっかりと言う。


このくらいですかね。①、②は本当にやっておくべきだと思います。
こっちの人にとっては何気ないことでもラッシュを知らない人間からすれば
かなりの苦痛になりますし、4年間それが続く可能性があるわけですから……
不動産の人はラッシュの状態までは教えてくれませんしねぇ…
あと私鉄は駅を選ばないと結構泣きを見ます。
3本通り過ぎて1本止まる。なんて事はありえないことではないですから。

*1:ちなみに私はそこには通ってませんが