NHJ VHD5000

5GBのMP3プレイヤー。とりあえず簡単に使ってみた感想。
▼デザイン
お世辞にも良くはないです。というよりそういうものを全く考慮していない感じ。
「HDDをとりあえず保護ケースで覆ってみました」といったところ。
液晶はモノクロで、視認性はさほど悪くはありませんが日本語の表示に軽く違和感が。
他の対応表示文字が英語とハングルと繁体字簡体字*1なので、
おそらくアジアのメーカーが造ったのでしょうがそのあたりに原因があるのでしょうか。


▼機能
外部的な機能としてはFMチューナーとボイスレコーディングを搭載しています。
あとは一応Macにも対応しているようです。まぁMacユーザーなら普通iPod
している可能性が高いですが。
内部的な機能ですが、一世代前の機能といったところです。
ダグによる曲の選別などは行えない為、例えばアーティスト別、アルバム別などの
再生を行うことは出来ません。
その代わり、フォルダを認識する機能がありますので、予めアーティスト別などに
フォルダ分けさえしておけば、フォルダ単位の再生は可能です。


▼操作
本体下部のスティックと本体右のボタン*2で行います。
少しボタンが固めの印象を受けました。これはまぁ慣れれば平気かもしれません。


▼音質
特に問題はなし。まぁ私に異常があると判断されるような機体はもうどうしようもない
レベルだという可能性が高いですが……………


▼総評
もう少し値段が安ければなぁ……というところ。
アキバに行けばもう少しやすかったのですが今日は時間の都合上新宿で買ったため
ポイント分を引いても25,000円近くしてしまったので………
自分でやりたいことはやるから余計な機能はいらん!付属ソフトなんて邪魔!!!
なんていう人にはお勧めかもしれません。


本当は他にも買ったのですが今日はこれで…………

*1:両方とも中国語です。元々中国の感じはひどく複雑なものだったのですが、識字率を上げるために何十年だったか前に、文字の改定を行って簡単なものに変えました。これが簡体字です。ので現状の中国語は日本語よりもむしろ簡略化されています。とはいえ日本語と比べ、仮名がありませんのでいろいろと大変なところもあるようですが。

*2:再生/一時停止のほか、電源操作もこのボタンで行います