あなたならどうします?

(http://rakudaj.seesaa.net/article/3130212.html)
「席を譲らなかった若者」という、ある日の出来事を綴ったブログ。


「難しい………」という他にないというのが正直なところ。
私は普段電車では誰も座っていないとかでない限り、まず座席には座りません。
理由はそんな座るほど疲れていないし乗っている時間は20分から長くて小1時間と
そう長くもないと言うのもありますが、一番の理由は
目の前に座席を必要としている人がいたとして、その人に「どうぞ」と
言うことが出来るかどうかわからない。というところからです。


この記事に出てくる若者と老人。どちらの立場をとるかは人それぞれだと思います。
勿論本来なら当然老人に座席を譲るべきですし、それが当然の世の中でなければ、
世の中は立ち行かないと思います。ですが一方で今回の老人のような
「敬えない」老人がいるのも事実です。*1
その内面のせめぎあいみたいなものが形になったものがあの「優先席」という
考えようによってはとても歪なものでないかなぁと何となく思いました。
頭がこんがらがってきたのでまた後日書けたら続きを書きます。

*1:勿論老人に限らず老若男女いくらでもいますが