起動します

(http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0505/30/news002.html)
携帯電話に付属機能としてついているTVやラジオ、カメラなどの機能を、
解約した際には使えないように各キャリアが対応し始めているというニュース。
とりあえず記事の中に

ドコモ端末でも、例えばプリインストールiアプリなどはSIMが差さっていないと
起動しない。解約したFOMAドラクエだけ楽しもうと思ってもうまくいかないわけだ

とありますが現在のところ、端末にプリインストールされていて、かつ通信を
必要としないアプリはFOMAカードを抜いていても遊べます。
したがって、FOMAの900系端末などに搭載されているドラクエやFFは問題なく起動します。*1

起動しないのはiモード経由でダウンロードしたアプリや、メロディなどです。

*1:勿論今後発売されるN901iSに搭載されるドラクエⅡに関しては分かりません