禁煙ファシズム発動(大事な人に押し付ける)

(http://d.hatena.ne.jp/azakeri/20050926/p2)
とある元喫煙者の方のブログ。
私はタバコは吸わないし酒もほとんど飲みません。
理由は単純に興味があまりないのと、父親がヘビースモーカーの大酒のみで、
子供の頃からあまりタバコと酒にいい印象を持ってなかったからというのがあります。


喫煙者の方などに健康等の理由を挙げて禁煙、もしくは減煙を促すと
返ってくる言葉の代表的なものに「自分の身体だから」というのがあります。
確かに何が起きたとしても当事者の人は仕方ないし、またそれ以外に言い様もないかなとも思います。

ですが、多くの人が当然ですが自分ひとりで生きてるわけでもなく、
家族や友人そういったつながりを持っています。
少なくても私は、周りの人が苦しむところをみるのも悲しんでるのをみるのも嫌ですし。
もしくは自分自身ではなく、自分の行為が遠因で自分の周りの人に
何らかの事態が起こりうる可能性もあるわけで。


そんなことをつらつらと考えているうちに5時に近づいてきたので今日はこの辺で。