Fate/hollow ataraxia(ASIN:B000ANGXMG)

プレイ時間ですが15時間ほどになります。それでとりあえずストーリーモードは
全てのイベントを見終わりました。後は花札ミニゲームなんですが……
こっちはまぁ気が向いた時にでも。花札知らないし私。


で、感想なんですが……うん。"ファン"ディスクの言葉に偽りなし、ってところでしょうか
ちょっと味気なく感じたところもありますが、満足いくものでした。
ただちょっと一人称格が多すぎてちょっとブレが出てた気もしないでもないですが。


ここからは余談『ataraxia』というのは、ヘレニズム時代の哲学者エピクロス
言葉らしいです。意訳すると………『日常の何気ない幸せ』ですとか『心の安らぎ』ですとか
そんな感じでしょうか?かなり大雑把な訳し方してるんであれですが。
このエピクロスという人は、快楽主義者とか大雑把に言われたりもしてるんですが、
それは俗に言う『酒池肉林』的なものじゃなくて、精神的なものだったようです。
精神的といっても『悟り』みたいなのではなくて、
「世の中の生き物はどんなのだってまず苦痛を出来るだけ避け、で幸せを得ようとする。
そんなの当たり前のことだしだったらそれでいいんでない?
それが度を越したものならそれはまた別の不快や苦痛を呼ぶから問題だけど
程ほどなら…ねぇ?」と言った感じでしょうか。
私は哲学専攻ではないですし、講義で習ったことをテキトーに砕いただけのものなんで
本当に調べたい人とかは図書館などで調べることをお勧めしますが。
ちなみに哲学専攻でもない私が何でこんなこと知ってるかというと上にも書いた通り
講義で習ったんですが習った日付は『2005/10/28』つまり今日だったりします。


授業終わったらFate買いに行くかなぁ……等と考えつつボーっとしているといきなり
「アタクラシアとは〜」とか喋りだすんで思い切りびびったわけですが………
まさか先生が買ったわけはないと思うけど……………