ソフマップ、5月までに8店舗を閉店

(http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0126/sofmap.htm)
より一層の効率を図るための閉店…らしいんですが、正直迷走してるとしか
言い様がない気が。今回閉店が決まった店舗の内、日本橋と新潟に関しては行ったことが
ないのでまず不明。秋葉原に関してはこれは周りに大きな店舗もあることですし、
何とかなるでしょう。次広島店、私も何度か行ったことがありますが、確かに
年を追うごとに閑散としてきていました。でもそれの一番の原因は競合店というよりは
品揃えの悪さに起因していると思うんですが。売れ行きが悪くなったのが先か
品揃えが悪くなったのか先か分かりませんがその結果として更なる売れ行きの低下、
品揃えの悪化を招くという悪循環に陥ってるわけで。広島店がある場所の向かいには
ソフマップが出来る前と出来たあとの数年T-ZONEがありまして、これも鳴り物入り
登場した割にどんどん下火になってついに消えていったという過去があるんですが、
営業努力に何か大きな問題があったんではないのかなぁ……とか思ってしまいます。


で、新宿店…………閉店店舗は「新宿4号店」要するに現在新品中古の
Winパソコン、ソフト、パーツを置いている店舗になります。
と言うことは残るのはMAC館とソフト館のみ。これで今後どうするつもりなんですかね?
どんどん規模縮小してしまいには新宿から消えてしまわないことを祈るのみです。というか
個人的には新宿はソフマップ潰すくらいならむしろビックカメラの方
潰してくれたほうが………あそこのパソコンパーツはやたら高い上、品揃え微妙ですし
一般のソフトやハード、家電等なら残りの2つのカメラ屋で事足りますし…………。
どうせ値段なんて五十歩百歩の上ここだけの商品ってないですし。ビックカメラは特に。


余談ですが先日この店のトイレに行った際
『省エネのため温水を停止しています』という掲示がされていました。
あー、そう言えばこの店省エネ店省エネ店と煩く宣伝してましたがそれは
こういった事なのかなぁ…………つうかそれなら温度を一度下げるなり一日中
付けっぱなしのディスプレイの見直しでもしろや。