ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン(ASIN:B0009FJGYM)

さて、世間では結構微妙といううわさもちらりほらりと耳にしていたりするんですが
せっかくなので購入して見ました。で、簡単に感想………


とりあえずプレイ開始して30分……レベル上げれませんでした。
ていうか戦うことさえ出来ませんでした。
フィールドを歩けど歩けど敵がほとんどいない上、いたとしても
どうすれば敵攻撃できるのかさっぱりわからなくて……………
私がこれまでプレイしたネトゲはマウスなりコントローラーなりでモンスターをクリック
すればターゲットが合っていたんですが、このゲームには『サイト』と呼ばれる
ものがあります。要するに『キャラクターの視線』ですね。これに敵を合わせないと
いけないんですが、キー操作等でそれを動かせないらしくまたロック等もないので、
いちいち正面にキャラクターを合わせる必要が出てくるという…………
ちなみに操作モードを切り替えればマウスでターゲットも出来るんですが、
それをやるとキャラの操作に響くという………


で、このゲームの最大の特徴がアクションを導入していること。
敵の攻撃をサイドステップやジャンプで回避することが出来る……んですが、
避けてしまうとまた視点合わせなおさないといけないし、
また接近すると敵の動作がいまいちわかりにくいので
(動作が重いのかもともとこういうものなのかはわかりませんが)遠距離攻撃キャラなら
ともかく近距離攻撃キャラだとおとなしくひたすらどついたほうがいいような気が。


後は──HPの回復が(レベルが上がっていくとどうなるのかはわかりませんが)
アイテムか町に戻って宿屋に泊まるかしか出来ないってのがちょっと。
普通しゃがむなり待機していれば若干でも回復するもんなんですがこれだと慣れるまで
正直かなりしんどいです。また宿屋の位置がわかりにくいし。


と、正直かなり微妙な感じなのでしばらく静観する可能性が高いです。
週末プレイしなければ当分日の目は見ないかも………