大人げない

朝、いつもより多少早めの時間に駅に行くといつもはがらがらのはずの駅前に
なにやら人だかり。どうもタクシーとバスをそれぞれ待っているらしい。
学校の卒業式……という層ではないので、なんだろな…と思いつつ駅構内に入ると原因発覚
中央線お得意の信号トラブルによる運行見合わせ。
やむを得ず三鷹まで徒歩の後東西線総武線を乗り継ぎ何とか遅刻せずバイト先に到着。
というか四谷でトラブルならせめて三鷹高尾間で折り返し運転でも何でも
してくれれば三鷹から総武線使うのに何考えてんだろ…と思いつつ、
駅員にキレてる阿呆な中年男性は本気で見苦しいと思う今日この頃。
いや、キレたら電車が定刻に着くとか料金割り引くとかならキレますけどね?


仕事帰り知人とメール。この知人やたらとダウナー系のメール打つので時々
鬱になるんですが、今回送られてきたメールに『動物は私利私欲で裏切ったり
傷つけたりしないから好き』とか何とか書いており大人げないと知りつつも腹がたつ。
さすがにそのまま返信するわけにもいかず、若干オブラートに包んで返信しましたが、
こういう人に動物好きと言って欲しくないというかそう言う動物が好きなら
たまごっちでもNintendogsでも飼っていればいいんでは無いかと思うわけで。