バーチャル社会の弊害から子供守れ 警察庁が研究会

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060406-00000025-san-soci)
この記事や、最近のTVなんかを観ての感想をありきたりですがつらつらと書いてみることに。

性善説

荀子が唱える説に『性悪説』があります。
「人間の性は悪なり。善なるものは偽なり」だったでしょうか?
此処で出てくる『偽』は『いつわり』の意味ではなく『人』が『為す』という意味です。
従ってこの文章は「人間の性質は悪である。善なるものは人によって
為される、つまり後天的な努力によって身につける事が出来るものである」
という意味だと私は理解しています。


最近の一部の報道などを観ていると、
「人間がどういう生き物だと考えているんだろう?」そう思うことが多々あります。
無論今現在起きている犯罪のうち所謂アニメやゲーム、そう言ったものに
影響された人間がいると言うことは間違ってはいないと思います。
(無論その大半に関しては誤解や誇張があるとは思いますが。)

人間は誰であれ『欲』を持っています。
それは食欲だとか物欲だとかそう言ったものの他、
例えば殺したいほどムカツク奴がいるとか好きな人がいる、
もっと簡潔に言えば性的な対象にしたいと思っている人がいるとかそう言ったものです。
ですが大半の人間はそれを行うことはありません。
それは自己に対するリスクの判断であったり、対象への思いやりであったりと
様々な形があるでしょうが、結果としてそれをある程度コントロール出来る能力、
それが所謂『自律』人間だけが得ることが出来た能力であり、
また今現在こうして人間が曲がりなりにも生態系の頂点にいる理由だろうと思っています。


ですが当然のことですが延々そう言ったものを抑え続けるだけというわけにも行きません。
時間が経てば勝手に抜けていく事もありますが、大体は、
そう言った際には何らかのストレス解消であったり、
代替行動であったりとそう言ったもので少しずつガス抜きをするわけです。


ではその代替行動を行うことが出来ない、難しい対象の場合はどうしたらいいでしょうか?
その一番端的なものが所謂『性的なもの』ではないかと思います。


例えば私が中学生だった15年程度前ですが、
私の頃でも当然「エロ本」を買うなんて事は難しかったわけですが、
例えば『月刊少年〜』何かを買うと今では成人向け漫画として再販されているような
コミックを読むことが出来ました。
当然ですが『アダルトビデオ』を買うことも借りることも出来ませんでしたが、
テレビでも多少なりともそう言った性的なものを含む作品を放送していました。
『識者』と言われているような連中がどういった人生を送ってきたのかは知りませんが
繁殖して個体数を増やす生物として私たち『人間』が作られている以上、
そう言った感情は大なり小なり存在しています。

結論?

例えば家の外なり町中なりにゴミの収集所があったとします。
ゴミの日になると美観を損ないます。臭います。
日によってはゴミが散らかってしまうこともあります。
じゃあ収集所なんて無くしましょう。ゴミ箱なんて無くしましょう。
無くしました。街が綺麗になりました。めでたしめでたし。
それで片が付くでしょうか?ならないはずです。
その場所ではゴミは出なくなったかもしれません。
しかしゴミは減ったわけではありませんし、何故ゴミが散らかったのかも
分かりません。またゴミをどうしていくか、それも何一つ解決していないからです。


勿論好き放題に様々な行為を黙認しろとかそう言う事でもありませんし、
好き放題にしてもいいというわけではありません。
しかしそう言ったものが現実に存在する以上、
どこかでそれを線引きするという行為こそが必要ではないかと思います。


人間が『それ』を持っていると言うことを認めた上で、
じゃあそれが事件に繋がらないためにはどうしたらいいか?
悲しむ人が出ないようにするにはどうしたらいいか?
少しでもそう言ったものが減っていくようにはするにはどうしたらいいか?
それを考えていく事が必要な事であって、その前提を無視して全部規制しよう、
無くしてしまおうという議論は浅はかだとしか私には思えません。

まあ要するに(4/20追記)

人間なんて他の生き物と比べたら、いろいろと余分なものなんかをいっぱい付けた
不完全な存在で、だからこそ他の生き物とは違った形で出来上がってるわけで。
世の中にはそう言う部分のない、いわゆる聖人君子なんて言われる人もいるけれど、
それってやっぱり人としては何かが欠けている、人間として不完全であり、
おかしな存在なんではないのかなぁ……