SO902i感想3

コメント欄でSO902iのカメラ機能について質問してこられた方がいたので
普段いまいちカメラ機能を使わない私が感想を書いたところで参考に
なるかどうかはかなり微妙な気もしますが折角なので

起動について

他の機種に比べると遅いです。と言っても他の902i等と比べて1〜2秒程度ですが。
あと例えば、SHやPの902i等はカメラキーがあるのでそれを押せば
すぐカメラが起動するんですが、SOにはそれがなく、メニューから選択するか
もしくは本体右下のカメラキーの長押しをしないといけないのも
個人的にちょっとマイナスです。

操作について

これについてはほとんどもたつきなどは感じられませんでした。
ただ上にも書きましたがカメラキー兼シャッターキーが本体右下
(カメラモード寺は横向きにするので上面右)によりすぎていて、
シャッターキーに人差し指を掛けようとするとカメラがいまいち持ちにくかったりします。


またズームキーは逆に本体右上(横向き時は上面左)に寄っているので
右手では操作しづらく、左手を使っているとレンズに指が掛かることがありました。
私は基本的にコンパクトデジカメは片手で簡単な撮影程度は出来ないと駄目だと
思っているので両手を使わないと撮りにくいこの機種は
ちょっと論外なんですが、この辺りはまあ人によるのではないかと。

保存について

これが一番問題かもしれません。一枚撮影して保存しようとする度に4〜5秒掛かるので、
連続して撮影したい時などはかなりまどろっこしいと感じるかもしれません。

結論

と言うことで個人的な感想としてはカメラを目的に買う、もしくは目的とは言わないまでも
頻繁に使う予定があるという人なら他の902iか、数ヶ月したら出るであろう
902iSを待ってみると言うのも手じゃないかなと思います。


参考になったかどうかはわかりませんがまあこんなところで。