国旗・国歌で起立・斉唱強制、都教委通達は違憲…地裁

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060921-00000009-yom-soci)
これに関して小泉首相

「法律以前の問題じゃないでしょうかね。人間として、国旗や国歌に敬意を表すというのは」

と語ったそうですが、*1国旗や国家に敬意を表するのが悪い事じゃなくて、特定の行動を以て国旗や国家に敬意を示していないと断じる事、断じる事が出来てしまう事、断じて他人を非難する人がいる事が問題なんだと思うんですが。いろんな考え方の人がいて、それが他人を傷つけたり貶めたりするものではない限り、出来る限り他者の考えも尊重するというのが多神教の国である日本の美点のひとつだと思うし、そういう国の在り方に敬意を持つというのも国家に敬意を表するというひとつの在り方であるわけで。敬意の表し方、持ち方がひとつしかないと断じるような国家の何処が民主主義の国なんだと思うんですが………