GDH:DVD売り上げ不振で3月期は赤字に

(http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/manganews/news/20061121org00m300036000c.html)
まあ言いたいことは分からないでも無いんですが、
『「ユーチューブ」やファイル交換ソフトウィニー」などの影響でDVDの売り上げが不振となった』
ってのはどうなんだろうな……と。私は東京に住んでるので視たいと思えば多少投資すれば
たいていのアニメは視られるんですが地方に行けば当然状況は違うわけです。
『ワンピース』辺りのメジャー所でさえ視れない地域があるっていうのが現状なわけですから。


そう言った状況の中で地方の人がアニメのDVDをそんなポンポン買えるかって言うと
やっぱりどう考えてるとどう考えたって難しいわけです。
一般的なゲームでさえ10時間遊ぶと考えれば1時間単価は500円前後、
それに対してアニメのDVDは実質1時間で6000円とか普通にするわけですから。
もちろん『特典』の事もあるでしょうがそれにいくらの付加価値を認めるかって言うのは
個人個人で大きな違いが在るわけですし。となってくるとその付加価値に
お金を支払える人。またそのコンテンツの内容等の情報を
あらかじめ仕入れてる人くらいしか買えないし買わないから
当然売れなくなってそれでまた規模が縮小して行くっていう悪循環なんですよね。
アニメとかにあまり興味のない人はテレビでもやらないんですから情報を仕入れる機会さえないですし。


そこらを考えるとやり過ぎは当然問題がありますがある程度の情報の流出は
むしろ市場規模を拡大する結果になるんじゃないかな…と思うんですが。