何となく愚痴

最近卒論を書いていてつくづく思うのが文化に関しての知識のバックヤードが無いのって辛いな、と。
『歴史』って年表に書いてあるような歴史的な事実だけじゃなくて、語学とか哲学・宗教・地理・文化等を全部含めて
『歴史』になるわけなんですが、日本は所詮極東の島国ですから
そう言ったところで他所と絡めるバックヤードが無いんですよね。
もちろんだからこそ書ける物もあるんでしょうがそれをやるためには膨大な研究が必要になるわけで………。
例えば最近フランスで移民の問題*1とか、DVの問題*2等いろいろとニュースになってるんですが、
これを読み解こうと思うだけでも結構な労力が必要になるわけで………。自分の勉強不足が身に凍みます。
まあ下はともかく上は日本の政治家にも居ますけどね…………こういう奴。発言の趣旨以前に政治家としてって言うか
いい年した大人としてするべき配慮が出来てない奴は人としてどうかと思いますが。

*1:懲りないベテラン議員 「サッカー代表9人黒人」 仏社会党に足かせ?http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061121-00000011-san-int

*2:仏女性 3日に1人“DV”で死亡「駆け込み寺」建設もhttp://www.sankei.co.jp/news/061124/kok003.htm