他人任せにするとろくな事にならないらしい

うちのネット環境はフレッツADSL+某プロバイダなんですが、先日とある切っ掛けで、
他社のADSL事業者にプロバイダの方を通して申し込むことにしました。
で、申し込んだその翌日には事業者であるイー・アクセス側からメールが来たので読んでいると、
どうも書いてある内容が微妙にあらかじめプロバイダ側で聞いたものと異なります。
まあいいか…と思い暫く放っておいたところ先日改めてイー・アクセスよりメールと手紙が来ました。


内容は要約すると、

  1. 現在フレッツADSLに加入されているので、回線の調査が行えないこと。
  2. フレッツADSLの退会とイー・アクセスの利用を同日に行ないたい場合は、『7営業日』時間を空けてNTTに退会を申し込んで欲しいこと。
  3. 退会したら連絡を入れて欲しいこと。


以上3点だったため、6月8日の金曜日を指定してNTTに退会を申し出まして、その後プロバイダに電話。すると、
「『10営業日』空いてないと無理です。なので最短でも6月11日の月曜日が開通日になります」とのこと。
話が違うだろ……と言うことで、手紙に『7営業日』と記載してあったことを話しても「無理です」と1点張り。
まあ別に、週末3日くらいPCが使えないのはいいとしても、どうしてそんなことになるのかと。
月末月初とかだと下手したらそれで無駄に料金が発生するじゃないかと。
そんなことを考えると何となく嫌気が差したので、プロバイダを含め解約の申し出をして電話を切る。


ただやはりなんでこんなことになっているのか釈然としないので
その後、イー・アクセスの方に連絡してみると、「ウチは7営業日で問題有りません」とのこと。
じゃあ何だったんだ………と思っているとプロバイダ側から電話。その内容は、
「直接事業者に連絡していただければ7日になります。こちら(プロバイダ)に申し込んでいただくと10日です」とのこと。
…………なんだそれはと。何をどうやったら3日も伝達に掛かるんだと………。
と言うかそれなら最初から最初の申し込み以外お前ら要らないじゃないかと……………。
最初からイー・アクセスとだけやりとりしとけば良かったと数時間の苦闘の無駄さを噛みしめた1日でした。