仮想世界はビジネスや社会を改造する可能性もつ--IBM関係者ら語る

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070618-00000007-cnet-sci)
こんなニュースが出てる一方で、こんなニュース*1もあるようです。
ただ後者の方も全否定というわけではなく、あくまでもTPOを考えろってことのようですが。


記事のなかで上げられてる『実生活で人との交流がうまくいかない人』って言うのを見て思ったんですが、
例えば学校が僻地にある人や、怪我や病気で伏せっている人など好む好まざるに関わらず、
そう言った広義の意味での『他人』と関われない人って言うのはどうしてもいるわけで。
そうした人には有効な手段になりえるんじゃないかな…と思ったんですが………
精々チャットとかそこらが限度だろうな………………学校でやらせることは。

*1:[news]「ネット・ゲーム中毒を精神障害に分類」――米学会が推奨(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070615-00000071-zdn_n-sci)