10年一昔

先日ちょっとwikiをふらふらと見てまわっていたところ、通っていた高校のHPにたどり着きました。
折角なのでちょっと見てたんですが、非常に格好悪いことこの上なかった制服が新しくなっていたり、
妙に坊ちゃん学校ぽくなってたりしててちょっと笑ったんですが、
私が通っていた頃行なわれていた『夜間遠足』というイベント(と言うか拷問?)がありまして、
要するに一晩かけて山奥から学校まで40km歩かせるという阿呆なイベントなんですが、
これが今年から中止になったと書いてありました。
それは目出度いことだと思うんですが、その中止理由が

(前略)安全面やコースの使用不可により、〜

19年続けてやって置いて気がつかなかったんですか……………?