北へ・・・

普段私は、年に1回年末年始のみしか実家に帰省せず、その為両親はともかく
祖父母に対しては、その1回しか顔を見せることが出来ないという祖父母不幸者なんですが、
まあせめて敬老の日には手紙と御守りくらいは渡すようにしたいなと言うことで、
この時期になると神社仏閣巡りをする訳です。


が、東京に来て9年目。そろそろ(祖父母が分かるような)近隣の有名所は回ってしまったこともあり、
さぁどうしようかな……とググっていたところ、とりあえず候補として浮かんだのが、
鹿島神宮(茨城)と氷川神社(埼玉)のふたつ。多分知名度からいくと鹿島なんだろうな……と
思ったんですが、家からだと電車を乗り継ぐにせよ東京から高速バスに乗るにせよ
片道3時間が必要ということで、今回は取りやめとりあえず氷川神社のある大宮を目指すことに。