アナザーセンチュリーズエピソード 3 ザ ファイナル(ASIN:B000SQ2TYG)

アナザーセンチュリーズエピソード 3 ザ ファイナル

アナザーセンチュリーズエピソード 3 ザ ファイナル

発売日直後に購入して、先日クリア。
クリア時間は約35時間でルート分岐を回収するため計2周クリア+全101キャラ*1を使用可能にしたところまで。
ただこんなに時間が掛かったのは、途中で何度もフリーミッションをやり直して使わないキャラのレベル上げを
何となくしてみたりですとかクリアランクの低かったミッションをやり直したりだとかした為で、
それがなければ多分10時間前後くらいは時間削れるんじゃないかと。(以下ネタバレに注意)

ストーリー

今作ではふたつの世界を行き来することになるんですが、元々自分たちがいた世界については前作までで
その物語の大半が終わってしまっています。その為内容が薄いです。*2
で、もう一つの世界の方からはキングゲイナーエウレカガンダムX真ゲッターの4本が
ぎっちりと詰まってるんですが、ガンダムXを除く3本が複雑に絡み合ってシナリオを形成しており正直混乱します。
物語には2カ所分岐があるんですが、参入する仲間に多少違いが出る程度でストーリーに大きな差は出ません。
折角分岐させるんですからもっと大きく話を分けてしまえばもうちょっと分かり易くなったんじゃないかなと。

ユニット

前述の通り101程も使用キャラがいます。
ただそれだけいても特性的にかぶってしまうユニットも多く、
また所謂「強キャラ」とそうでないものとの差もくっきりと分かれてしまいます。
その為よっぽどの「愛」がなければ使う気にもならないと言うユニットが多いのがちょっと残念です。
またそれだけユニットがいても、*3戦闘スタイルが空中戦一択になってしまっているのも残念な所でした。
地上専用ユニット、空中戦が得意なユニット、宇宙と地上のどちらかしか使用できないユニットなど
それだけで幅が出てくるはずだと思うんですけども……………

戦闘

これはユニットの所ともかぶるんですが、マップの差が少ないです。
最初のマップで街中というのがありますが、それ以外はほとんど平地(場所によっては海の中にすら潜れない)で、
あとは宇宙マップです。そんな感じなのでどうしてとユニットが固定してしまうことが多かったです。
私はもう途中から面倒臭くなったので主人公、フリーダム(ジャスティス)のミーティア装備と
あとはウイングゼロで固定にしてました。

総評

極端な話1つのボタンだけ押していても何とかなる程の単純な操作と爽快感はあります。
ただどうしても1つ1つのミッションの内容が単調になってしまう点、ストーリーが詰め込みすぎてる感じがする点、
あとはちょっとユニットへの「愛」が足りないかな……とちょっと思いました。

*1:真ゲッター2と3を含まず

*2:基本逆シャアナデシコ劇場版のみ。その他スポットとしてマクロスマクロスプラスドラグナーリーンの翼など

*3:大抵のユニットが普通に空中でバーニアを噴射しなくても暫く待機できるなど