JR国分寺駅で変電所火災、中央線が大混乱

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080410-00000011-yom-soci)

午前9時前、武蔵境

家を出て駅前に着くといつもに比べ明らかにバス停及びタクシー乗り場が混雑していることに気づく。
こりゃまた中央線がなんかトラぶったかな…と思い、とりあえず三鷹まで歩くことに。
中央線のトラブルで歩くことは少なくないんですが、
今回は今日が雨ということを除いてもどうも人と車の流れがおかしい。
こらよっぽどのことがあったのかな…と思いつつ早足で異動

午前9時過ぎ、三鷹

大混雑。列車に乗れないとかではなく駅構内に入れないほどの人の山。
この時点で漸くかなり厄介なトラブルが発生していることに気が付く。
しばらく悩んだもののこのまま駅の外から延々行列に加わる気にもなれず、
仕事休もうかなと思ったもののそういうわけにも行かないので更にもう一駅吉祥寺まで歩くことにする。

午前9時半前、吉祥寺

こちらは井の頭線への振り替え輸送が正常に機能しているらしく混雑もさほどなし。
総武線の電車も思っていたより空いており、三鷹の混雑はどうも改札付近で
キャパを越えていただけだったらしい。
これならギリギリ会社に間に合うかな…と思いつつ移動

午前9時50分、東中野

新宿で線路内に人が入ったとかで電車が止まる。
しかもしばらく止まった後で、「動きます」のアナウンス直後に「再度安全確認を行う」という
アナウンスが入り、列車内の空気が限りなく悪くなる。

午前9時55分、東中野

重い空気の中再び入った車内アナウンス。
「山手線で信号トラブルがあり列車が遅れている」その放送があった瞬間笑い声が。
まーなんていうか「自分だけが不幸だなんてまっぴらだ」っていう笑いか「もう笑うしかない」と言う笑いか。


その後始業より20分遅れて出社するも、一日低調にすごす。
明日はもうちょっとましな一日であって欲しいところ。