散財

特にやることもなかったので、アキバに行ったんですが………結果、大散財するはめに。
先々日も見かけたASUSのGeForce 8800GT 19800円のほかにも同メモリ1GHz版や8800GTSなども
軒並み2万円台と大特価で売られており、悩みに悩んだ末うちのメインPC用に
ASUSの8600GTが7000円ほどで売られていたのでそれを購入。


いや、今使っているグラボもギガバイトの8600GTなんですけどね………。
なんかちょっとFFXIやってて安定性が悪かったのと、
今メイン機のMBがASUS性で、サブPC用にとってあるMBがギガバイト性なので、
入れ替えてしまえば安定するかなーと………。


ついでにメイン機でいまひとつ調子の上がらなかった部分を入れ替えてしまおうと言うことで、
プラグインタイプではなかったためファンに抵触しそうだった電源を、
プラグイン対応のAbeeの4周年記念モデル(6980円)へ、
IDE接続だった光学ドライブをパイオニアのシリアルATA接続光学ドライブ(9000円)にする為それぞれ購入。
こんなはずじゃなかったのになぁ……と思いつつ、家路に着く。


夜、せっかく買ったんだし…ということで、メイン機を開けて換装作業。
約30分ほどで換装終了するも………案の定動かない。
マザーボードには通電しているので、フロントパネルかあるいは背面にまわしてある
ATX12Vの電源か…ということで閉じていた箇所をもう一度分解しテスト。
今度はうまくいったものの、HDDの電源がひとつ外れていた性でドライブレターが狂いその修正をしたり、
ついでに複雑に絡まっている自宅のPC周りの配線を直したり置き場所変えたり…としているうちに深夜。


なんだかんだで、電源・光学ドライブ・グラボと余剰部品が追加され、
既に余っていたメモリ、マザーボード、CPUファンとあわせるともう少しでサブPCが組めそうな勢い。
後はCPU・HDD・ケースか………また来月末かそれ以降かな………。