ゲームは中身にお金をかけるより広告にお金をかけた方が売れる

http://digimaga.net/2009/11/is-good-marketing-better-than-a-good-game.html

アメリカの記事だそうで。
向こうは今Facebookアプリ等がとんでもない売り上げを出してまして、
上位のアプリだと月間アクティブユーザーが3千万弱、トップのものだとその倍くらい行くわけです。


Top 25 Facebook Games for November 2, 2009
http://www.insidesocialgames.com/2009/11/02/top-25-facebook-games-for-november-2-2009/


で、上に上げたリンクを見ていただくとわかるんですが……上位を独占している会社がありまして、
ここのアプリをプレイするとわかるんですが……大体先発で他所が似たようなの出してます。
この会社はそのゲームをうまく模倣して、付け足して、あとは圧倒的な広告力やらで一気に売り出している……と。
ゲーム自体は、そんな対したものではないし、開発費用もたかが知れていると思うんですが、
こういう現状が続くと、技術があっても資金が無い会社は一番につぶれますし、
まだPCならいいんですが、据え置き機でこういう状況になると…………