システム

とりあえずゲームの中心になっているのは

  1. アドベンチャーパート(+ギャルゲーパート)
  2. ダンジョンパート
  3. 育成パート

位でしょうか。
ゲームはおよそ1年間の期間を舞台とし、ほぼ毎日、1日ずつ進行します。
1日は、日中を学園で過ごした後に放課後になると学校や学外を好きに歩き、
特定のキャラと話しイベントをこなすギャルゲー的なアドベンチャーパート。
時間が夜になるとダンジョンを攻略し最上階を目指すダンジョンパート、
ダンジョンの中では自分と仲間キャラクター、
そして仲魔を育成し、成長させていく育成パート……という感じです。


ただ、とりあえずひとつひとつが長い上にどうにもこうにも面倒です。
アドベンチャーパートの場合、
普通のギャルゲーを例にとるとわかりやすいんですが、
大体攻略ターゲットはせいぜい一人です。
その他のキャラは攻略できても途中までです。
が、このゲームの場合10人超の対象を全員攻略しようと思えば可能です。
ということは逆にいうとやれること、やれる時間は多く、
一人一人の内容はあまり多くなくという状態になりますし、
エンディングに絡んでくる所謂メインヒロインと呼ばれるキャラは3(4人)。
そのキャラすら同時攻略できるというのはどうなんだろうな……と。


ダンジョンはダンジョンで、
ストーリーが動くごとにダンジョンは大体10〜20階毎に解放されます。
ダンジョンは1階あがるために長いと大体10分よりはかかるでしょうか、
そこまでしてダンジョンを進行して何があるかというと……正直あまり何もありません。
ダンジョンで手に入るアイテムは、
大体はいわゆる薬草や毒消し草のような回復アイテム。後はお金と装備品ですが、
そもそもアイテムの入手は頻度としてはさほど高くありませんし、あまり役にも立ちません。
ダンジョン内で敵を倒すことでお金と装備品、後はドロップアイテムが手に入る訳です。
となってくるとダンジョンを回る意味なんてものがそもそもない訳です。
にもかかわらず、10人近くも居る味方キャラクターや仲魔のレベル上げをするためには
何度も何度もダンジョンをうろうろしてレベルをあげる必要がある……という。


後は仲魔システムですか。これ別の感想書いたときも言ったんですが、
何度でも読み込み直せばいつか好きなスキルをつけられるなら、
最初から自由に組み直せるか、もしくは入れられるスキルの数を絞るかするべきではと。