潮時

昼前、数週間放置プレイだった水道業者から
連絡があり、今日なら来れると言うことだったので来ていただく。
15分後……復旧完了。
…………これだけあっさりと直るならなぜ3週間もかかったのかと小一時間……
等と考えていると親よりメール。内容を見ると
ここ1〜2年で少し痴呆の始まっていた祖母の容態が進行しており、
これまでは祖父が一人で面倒を見ていたのですが、デイサービスを週に何日か申し込むこと。
母親のほうでも補助の必要があることなど届く。
私が生まれた頃祖母はまだ(ギリギリ)40代で、矍鑠とした人でした。
今も足腰はしっかりとしていて、一月前に帰ったときも、
確かにとぼけたことを言うことはあったものの……と言う感じだっただけに、
三十路にもなって好き勝手生きてる自分の身の上について本気で悩む。
何ができるわけでもないんですがそれでも…………