キャラクター

要素としては、
1)プレイヤーキャラとオリジナルキャラの新規追加。
2)旧作キャラが復活、また旧作で仲間にならなかったキャラが仲間に。
位でしょうか。

1)は、まずプレイヤーの分身としてプレイヤーキャラが作成できます。
ただ、このプレイヤーキャラ外見などカスタマイズ出来はするんですが、
マルスの様な専門職でもなく、それどころかマップやバトルでは
専用グラフィックも用意されないという限りなく不遇な扱い。
また、プレイヤーキャラの追加に伴い、新規にキャラクタが追加されています。
ただ、こちらも基本的に限りなく扱いは悪いです。その辺りは後述。


次に2)、こちらは一言で言うと『新・暗黒竜と光の剣』にて登場していたキャラクタが再登場、
もう少し具体的に言うと、『暗黒竜と光の剣』に出てSFC版『紋章の謎』に出なかったキャラの再登場と、
SFC版『紋章の謎』では仲間にならなかったキャラが仲間になるほか、
新・暗黒竜と光の剣』で登場した追加ユニットの再登場になります。


ただ、これだけキャラクタが追加されるものの、シナリオはオリジナルキャラ用に
数章追加されるのみ、1マップに参加出来るキャラの数は少なく、また前作から続く
兵種変更システムもあり、仲間にはしたものの以降全く使う事のないキャラが大半という状況でした。