雷雨

仕事でキャプチャボードが必要になり、雷雨の中アキバへ。
PS3のキャプチャが必要なのですが、選択肢としてはまず二つ。

次に接続形式が2種。

  • 内蔵
  • 外付け

最後に形式が2種。

職場ではD端子接続のソフトウェアエンコード形式の内蔵キャプチャボードで取り込んでいたのですが、
処理がどうにも重くなりどうしようもなくなった為今回の購入に踏み切った事情上、
HDMI接続のソフトウェアエンコードは同じ結果になりそうなので無し。
HDMI接続でハードウェアエンコードタイプを探すと、
値段は最低でも1万5千円弱。(高いのだと7〜8万)
序でに但し書きにはcorei推奨と律儀に書いており
ネタで買うにしても使えないと虚しいので悩む。
内蔵ならもう少し安いものもあるものの使えないと全く意味がないのと
正直職場のPCに据え付けるのはもったいない。
しばらくネタに走るかどうするか悩んだものの結局断念しアナログ形式にする。


アナログ形式でわざわざ内蔵を買う理由もないので外付けで探すと言うことでうろうろとしてみる。
アナログ形式でハードウェアエンコード……と言うと一昔前には主流だった気がするのですが、
今回久しぶりに探してみるとほとんどない。
唯一IOデータから1種類市販していたもののそれ以外はソフトウェアエンコードのもの。
正直スペック的に全く問題ないんだろうなぁ……と思いつつも
どうしたものか悩んだ末、半分ネタに走りハードウェアエンコードのものを購入。


……結果。当然のことながらラグが出て操作が滞る。
…………ああ、そういえばこういう問題あったね…………