サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY(asin:B001QCY0MU)

一時期ワゴンの常連となり、さくらやの閉店前には1,000円になっていたタイトル。
そのときは面倒くさくて購入しなかったのですが、
夏頃にAmazonでまとめ買いした際に1,500円程で購入。

GB版は確か小学校六年の頃の年末でしたでしょうか、
祖父が亡くなり冬休みのイベントも特に無いという状況下で
親が購入してくれたという思い出と、
中盤あたりまでプレイした(具体的に言うと××が自爆したあたり)
記憶にあるものの、そこから先の記憶がないので
多分どっか適当なあたりで飽きたんだと思われます。

正直DS版を購入する気もやる気はほとんどなかったのですが、
折よくというか悪くというかやるソフトもなかったのでプレイしクリア。
クリア時間は最近のゲームの標準なんでしょうか?25時間強。
以下感想。

ストーリー

基本オリジナルのまま。スクウェア時代の理不尽さそのままというか、
何かいろいろと突っ込みたい要素満載。
ここをまずなんとかするべきじゃないのか?と言いたいところなんですが、
そこ修正したらFF13みたいな電波になるんだろうなぁ…………

バトル

エフェクトも飛ばせ、連携システムも入った事で、
うまく行くとさくさく進む。
ただ、敵が全体攻撃や状態異常攻撃などを使う事も多く、
運悪く相手が先制攻撃をしてくるとあっという間に詰む可能性があるのと、
どうしてもそういうのを避けようとすると作業化が進むのが少しもったいない印象。

システム

上のバトルともかぶりますが、
成長システムが回数勝負な代わりに割と上がるのはいいのですが、
結果、ロボが役立たずになりがちなのと、
割と根っこの能力が問われるというか、否が応でも雑魚と戦ってトレーニングしておかないと
辛い状況があるのが、少々面倒。

まとめ

可も無く不可も無く。ワゴンに入っているのも詰まらないわけではなく、
単に特徴が無いというだけではないかなと。
次の3も多分同じような出来になるのかなぁ……