どうしてこうなった?

夕飯のおかずはないかと冷蔵庫を見たところ合ったのは豆腐。
流石に醤油かけて食べると言うのはおかずにならないので、しばし検討後揚げ出し豆腐にチャレンジしようと思い立つ。
…………が、良く考えるとうちには揚げるための設備はない。
確か揚げなくても作れるはず……と思い、ネットでレシピを見ると焼いても大丈夫らしい。
取りあえず水切りして、冷蔵庫を漁る。…………そういえばうちには片栗粉がない。
以前はあったのですが、3月の震災の際いろいろあって処分したことを思い出す。
しばし熟考し、小麦粉で代用。
そして10分後……焼き?豆腐のだし汁掛けが出来上がる。
…………何で揚げだし豆腐つくろうなんて思ったんだ私。