ヴァルハラ板垣伴信氏「ゲームが作れないのにゲーム大好きオーラを出す経営者には気をつけたい」

http://www.4gamer.net/games/111/G011182/20110612003/

別にゲームが好きでもいいんですどね。出来ないことは出来ないしやれないことはやれない。
それさえちゃんと理解してる人なら。
会社のトップがプロジェクトのトップに立つ会社は、10年位前から多くありましたが、
結構な数が消滅したりなんだかんだとしてしまったような気がします。
ゲームをビジネスと考えることは間違ってはいませんし、
というかビジネスとして成立させないと、会社が立ち行かないわけですし、
立ち行かない時点でどんなゲーム作ろうとしていてももうどうしようもないですしそれ。


ただ、結構世の中というかこの業界には「ゲームが好きだから」「クリエイターだから」を
免罪符に好き勝手してる経営者も少なからずいるんですけどね。保険完備してないとか残業代払わないとか。
まぁ大抵そういう会社こそ長生きしてたりするんですけども…………残念ながら。
(要するにそれだけゲーム産業が特殊な世界であるともいえるんでしょうが)