ソニー(VAIO) VAIO Zシリーズ VPCZ21AJ

ソニースタイルで購入したカスタマイズモデルが無事に届く。
とりあえず市販モデルからの変更箇所は、

  1. OSをHome PremiumからProfessionalに。
  2. CPUをCorei7に。
  3. メモリを8GBに。
  4. 光学ドライブをBDに。
  5. その他、オフィスはライセンスがまだあるので削除、色をカーボンブラックに変更。

辺りでおよそ22万円。
とりあえず、不要なソフトを削除しつつ使ってみて思ったのは、
Type Zの旧モデルを薄型にしたというよりは、Type Xに外付け機能を足した気がするな……と。
ドッキングステーション自体は便利といえば便利なんですが、
もともとのZのコンセプトである、薄型軽量でのオールインワンからは外れてしまってるのと、
据え置き前提なら、VAIO Sでも他社でもいいですが、今もうちょっと安価高性能ですしね……2kgでも。
ドッキングステーションがもう少し持ち運びやすければ叉違うんですが、
ノートPC本体用とは叉違うACアダプタが必要なため、デスク周りにACアダプタが2本転がっている
(ドッキングステーション使用時は、ドッキングステーション用だけでパソコン側も充電可能)
というのは、どうなんだろうなぁと。