何とかなるもんで

すっかり更新も滞ってる今日この頃ですが、
何をやっていたかと申しますと、仕事で死んでました。
エンターテイメント業ということもあり、朝は遅いんですが、
だからといって連日終わりが23時24時ともなると帰ったらもう寝るしかないわけで……
で、11/2夕方。父親から連絡。
どうも認知症を発祥している祖母の経過が思わしくなく、入院するとのこと。
11/3は何とか休日出社をする必要もなさそうなので、とりあえず帰ることに決定。
とりあえずこの時点で思いついた選択肢。

  1. 当日飛行機
  2. 当日新幹線
  3. 深夜バス
  4. 夜行列車
  5. 翌朝飛行機
  6. 翌朝新幹線

とりあえず1は仕事を早退しないと間に合わないので却下。
2はぎりぎり間に合いそうだが、実家の最寄り駅に着くのは1時。
その時間に迎えに来てもらうのは申し訳ないし、
鍵あけておいてくれと電話すれば迎えに来るだろうし、無断で入ると明らかに不審者だし。
広島で一泊しても良いのですが、それだと正直他の策とあまり差がない。要検討。
3は広島行きが出ているのか良くわからないので却下。
4は乗るまでの時間もあり、岡山までは出ているらしいことがわかったものの、
空席案内がネットだと出来ないため断念。取れなかったら無意味なので。
5と6は11/3中に戻ってこないといけないことを考えると次善策。
とりあえず2か4のどちらにするかは新宿駅で考えることにする。