[game][clear]デビルサバイバー2 特典 伊藤賢治★アトラスサウンドチーム★スペシャルサウンドトラック(仮称)付き

なんか気が付くと4か月くらいやってた気がしますが、プレイ時間70時間ほどで3周クリア。
おそらくあと10時間ほどもやれば残り2周クリアできると思いますが、
あとはロナウドルート(ロウルート)とヤマトルート(カオスルート)で面白味もなさそうなので終了。

システム

基本的に1作目と同様。
キャラクターを最終的に仲間にすることができるかの判定として、
「縁システム」という好感度システムはあるんですが、
キャラクターがあまりに多く、かつ選ぶ機会が非常に多いので、
余程失敗しない限り大半の人物は仲間になるくらいまで好感度を上げられてしまうため、
いまひとつという気がしました。

ストーリー

とりあえず仲間キャラクターがプレイヤー含め13人。
この数に拘りがあったのかもしれませんが多すぎです。
前作のようにルートによってキャラが固定化されるわけでもなく、
全ルートで主人公含む10人は仲間にできる可能性が出来る。
逆に言えば、それだけのキャラクターの話がストーリー中に展開し、
それは必ずしも話の本筋とは関係ない部分も含みます。

また、シナリオ中大半のプレイヤーには条件を満たさないと死んでしまうフラグが立つのですが、
回避条件も非常に緩いです。
結果としては本来の女神転生らしい(というべきかわかりませんが)本来語られるべきストーリーが語られない。
或いは震災の影響もあるのかもしれませんが、女神転生であるべき理由がないんじゃないかな……と。

まとめ

1作目のリソースやシステムをずいぶんと流用してる割に……という感じ。
おそらく並行して作っていたであろうと思われる、「オーバークロック」をプレイしてみて、
それからまた、改めて書けたらなと。