5/中旬

そろそろ4月くらいまでに退去した人や、
夏〜秋にかけての物件が出るのではないかと思い、
適当にネットで見つけた不動産に行ってみる。
この時点で、大体考えていた条件は以下。

  1. 場所は東中野三鷹
  2. 可能な限り中央線が良いが、場合によっては丸ノ内線も止む無し。他の路線は要検討。便利になるようなら考える。
  3. 駅からの距離は歩ければとりあえず良し。近ければなおよし。ただし、総通勤時間が今より長くなる場合は要検討。
  4. 出来るだけ新築。
  5. 2階以上。出来るだけ最上階。
  6. 出来るだけ角部屋。

大体このくらい。
1は元の家よりは近くないと意味がないため。
2は別に他のところでもいいのですが、他のところで探すのがちょっと面倒くさかったのと、
西武線など電車が止まると詰むところは避けたかったため。
3は徒歩プラス電車の時間が元より増えると意味がない。
4は築〜年だとあとから敷金の話とか面倒くさいため。
5と6は割と窓を開けて寝ることがあるのと、上で物音がすると気になるため。

他にも設備のこととかいろいろ思うところはあったので、
実際にはもっと細かかった気がします。
状況によって変化するにせよ、最初から妥協前提だと泣きを見そうだったので、
多少うるさいほうがいいかなと。不動産屋はどうしたって割と適当なものから言ってきますし。