どうなんだ?

今週の週刊アスキーに“若者自立塾”(http://www.jiritsu-juku.jp/)という
広告が載っていました。別にパソコン関連のものでは全くなく、

相当期間、教育訓練も受けず、就労することができないでいる若年者に対し、合宿形式による集団生活の中での生活訓練、労働体験などを通じて、社会人、職業人として必要な基本的能力の獲得、勤労観の醸成を図るとともに、働くことについての自信と意欲を付与することにより、就労等へと導くことを目的としています。
適正な審査を経て、財団法人社会経済生産性本部が今年度20団体程度を「若者自立塾」実施者として、認定をさせて頂きます。

という代物でして、どういう風にそれを行うかと言うと

参加者の方は、原則3ヶ月間以内の合宿形式で20名程度の集団活動を行います。
期間中は、資格取得のための学習や労働体験、ボランティア活動等を実施します。
※具体的なプログラム内容や実施期間は、実施団体によって異なります。

だそうです。というか3ヶ月の合宿に耐えられる人間なら、そこに行かなくても
大半は何とかなりそうな気がするのは私だけですかね………?