過ぎたるは

今日も早くに仕事が片付いたので大学に学生証の更新へ。
そう言えば先日『銭形金太郎』の特番前スペシャルを深夜にやっていたので
見ていると、通信制大学の話が出ていました。
ちなみに番組でやっていた『慶応』の通信制大学は入学に論文による選考がありますが、
私の通っている『日大』は入試はありません。あとこれはどこでもそうですが、
通信とは言っても幾つかの単位は必ず『面接授業』で取らないとダメなはずです。
大学には一応『体育』とかも科目にあったりしますから。
ちなみにうちの学校だと体育の単位は集中講義によって取得します。
最後の方はもう身体ガタガタです………


学生証の更新は恙なく終了したので久しぶりに大学の前をぶらぶら歩く。
何ヶ月か前つぶれたラーメン屋の跡地にまたラーメン屋が出来てました。
私の知っている限り前回だけでなく前々回もラーメン屋で、やっぱり潰れてるんですが
今回はどうなるのかなぁ…………そのうち一度くらい冷やかしてみようかしら。
尤もその時店があればですが。