<線路変形>またトラブル 乗客、怒りの声 山手線ストップ

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060424-00000047-mai-soci)
尼崎の事件からちょうど1年になろうかというこの時期になんでまたこんな
トラブルを引き起こすのかこの会社は……。


行きの中央線の電車で「高田馬場でトラブルが発生して〜」と言っていたものの
またいつもの信号トラブルか何かだろうと思ったら山手線全体+南北路線に
大幅な影響が出ていると新宿駅で聞き驚き、職場に行くと定時にも関わらず
4割近い人間が来ていない事で更に驚く。


人間がやることなんでトラブルが起こること自体はある意味で仕様のない事と
いうのはあると思います。(勿論人知の及ぶ限り最大限トラブルは防ぐべきですし、
尼崎の事件なんて言うのは当然防ぎ得た事件ですから論外です。)
問題はトラブルが起きた後どう対処するかってことでしょう。
今回はたまたまラッシュのピークを過ぎていたから良かったですが、
これがもしラッシュ時だったとしても駅に戻すなり、線路上で降車させるなりを
決定するまでに小一時間も途中で停車したまま立ち往生するつもり気でしょうか?
もう少しその辺りの利便性を考えないと今度同じようなことがあったとき
同じように済むとは限らないわけで…。