『ダ・ヴィンチ・コード』に関する評判

(http://www.sonypictures.jp/movies/thedavincicode/)
先日吉祥寺の駅前を通りかかると立ち見が出るほどの盛況ぶりでしたが、
どうも内容は今ひとつと言う意見がチラホラと。というかそもそも2時間半ほどの上映時間で
上下刊のノベルを一気にやるというのが無理なんではないかと。


とりあえず私は土曜日のフジテレビの特番で内容を少し見ただけでおなかいっぱいです。
というかフィクションの小説を取り上げてさながら事実か何かのような番組を作るのは
どうかと思うんですが。というかヴァチカンも別にほっとけば良さそうなものですが
なんでわざわざコメントを出すのか意味不明。


仮に真実がどうであれカトリック、及びキリスト教にとっての歴史も信仰も定まってるんですから
それを大切に護ればいいだけの話だと思うんですが。(ただしキリスト教に限らず、
あくまでその教えを信仰しない立場の人間に害にならない範囲内でですが。)