Fate/stay night「天地乖離す開闢の星」

ちなみにエヌマ・エリシュと読むらしいです。
というかこれに限らずルビが物語上では伝わらないのがもったいないかな、と。
ちなみに金ピカの一人称は「オレ」ですが「我」とルビります。


えー、今回も一応ストーリーをまとめて書くつもりだったんですが、
あまりに酷い内容だったので…………ちょっとどうしようもないというか何というか。


まず冒頭、前回までのあらすじ。デート帰りに金ピカ再登場。
シロウはセイバーを逃がそうと金ピカに突撃するが
金ピカが指を鳴らした瞬間何かに土手っ腹を射抜かれ倒れる。


Aパート。金ピカは自らの真名が古代の王「ギルガメッシュ」であることを明かし、
宝具「ゲートオブバビロン」(漢字で書くと「王の財宝」)を発動、
宝具の能力は文字通り彼が生前にため込んだ宝物庫にアクセスするという代物で、
原初の王である彼はあらゆる「宝具」即ち伝説の武器の原型を所有していたという訳で
まあ要するに何でもありという…………


どうでもいいですがインカの王とか言ってたような気がしますがメソポタミアじゃなかった?


セイバーはエクスカリバーを発動させるも、ギルガメッシュのもう一つの宝具
「天地乖離す開闢の星」の前に敗北する。
というかエクスカリバー復活してたんですね。
キャスター戦でのあの「エクスカリバー使用不可」フラグは何だったのか……
あとギルガメッシュが鎌出してましたね……いや、あの鎌はゲームでも
出てたから深い意味は無いんでしょうが、昔三つ編みの破壊工作員が乗る
機動兵器が持っていたあの鎌を思い出してしまい何となく失笑。


戦闘不能のセイバーを護るためシロウはカリバーンを投影するも
ギルガメッシュの前に一刀で剣を折られる。
しかし尚もシロウは立ち上がりセイバーを護るため黄金色の鞘を投影。
それを以てギルガメッシュを何とか撃退に成功、と


んー………ここ本当はシロウのバーサーカー戦に続く魅せ所なんですけどね……
ここまでにアーサー王の鞘の伝承ですとか、
シロウの在り方に対するシロウ自身の『答え』ですとか
ここまでにため込んだものが消化されなかったことと、
何より尺が足りなかった性でどうしようもないくらい台無しです。
このあとのよけいなシーン入れるくらいならなんでここに尺使わなかったんだろう………
正直愛想が尽きたというかなんというか。
というかですね。ここまでを正味10分でやるのはどう考えてもおかしいわけで。


で、Bパート。
何故ここに入れたのか判らないセイバーの料理シーンのあとで、
シロウの告白、で一気に翌朝にワープ、と。
ギルガメッシュの事を聞くためひとり教会に赴いたシロウ。
そこで彼はランサーのゲイボルグに貫かれる……と言うところで終了。
いや、大人の事情のシーンがなんだこれって感じでカットされてたので
書くことも無いんですよね。別にぼかすにしてももうちょっとやりようが
あったと思うんですが。少なくてもセイバーの料理シーンなんていれなくても。