ままあります

朝、いつものようにだらだらとしながらトーストしたパンを齧っていた所
「おいしいご飯が食べたい」
ふとそんなことが頭をよぎりました。
で、気が付くと価格.comで商品を調べ某家電量販店で
現物を吟味している自分がいるわけです。


さて、どうしようとふと悩んでいるうちに思いました。
「……………なんで私買おうとしてるんだっけ?」


私は一人暮らしをしてますが、ここ数年は米すら炊かない生活をしています。
キッチンでする作業は湯を沸かすかコーヒーを淹れるかのほぼ二択です。
と言うのも仕事があるときは食事は一日二回
朝昼兼用のブランチと夕飯のみですし、どちらも必ずしも自宅で食べるとは
限らないので一合でも余ってしまうことがある上、食べたあとの後片付けが
面倒くさいからです。(コーヒーカップですら洗うのを面倒くさがって
そのために食器洗い機を買うくらいのものぐさなので。
いや、汚いのも邪魔なのもいやなんで溜めたりはしないんですが。)


そんなわけなんで当然買ったところで炊かないことは明白です。
第一高い炊飯器を買ったところで味の違いなんてわかるはずもありません。
かくして『炊飯器購入計画』は企画立案から3時間で姿を消しました、と。


人生結構ノリで生きてるのでたまにこういうことがあるんですが、
今のところそう大きな失敗には繋がっていないのが救いです。
(関係者各位には多大な迷惑をかけてるとは思いますが………)