『ハジメちゃん大人年齢診断問診表』

(http://asahi.co.jp/php/hajime/adcheck.php)
「何かネタ無い?」と友人に聞いたところ教えて貰ったもの。
教えて貰ったのは数日以上前だったと思うのですが、その時は
「150項目もチェックに答えるほど大人じゃない」とあっさり投げてしまったのですが、
今日はやってみることに。で、結果は21歳と実年齢より多少若い結果に。


私は基本的に心理学(を応用したと言い張るクイズ)やこの類のものは
ネタ以上のものではないと思ってます。
何をどうしたってその人の人生のバックボーンが出てくるわけで。
例えば『木』を書けと言われたときに、日本の北と南の何処に住んでるか。
そのときの季節はいつか。家の周りにはどんな木がたってるかとか
その人の置かれた環境とかでいくらでもそれは変わりうる訳ですし、
そこから何かを導き出すにしてもそれはひとりひとりのそう言うバックボーンをふまえた上で
しかるべき人が出さないと何の意味も無いかと。
(まあ要するに数パターンしか答えの無いバラエティーなんて論外)