かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相(ASIN:B000E9PIMM)

前日に引き続きかまいたちの夜3の話題。
いや、本当はもうちょっと後の予定だったんですけど、早々と後は金の栞(後日譚の後日譚)を
残すのみとなりましてでもそれを観るには全部のエンディングを観なければならないとかいう
ふざけた仕様らしいんで処分しようかと思いまして…………。


ちなみにゲームはまず真相篇が終わるまで(『完』エンドまで)で約8時間
(私がみたバッドエンドはわざとのもの含め全体の4割弱程度)
クリア後出現するピンクの栞篇に突入するとこれは約1時間ほど(バッドエンドをほぼみて)で終了。
最後にもう一つの真相を観るのに約30分。これで後は金の栞を見るためのバッドエンド回収以外
やることは無くなります。『ダージュオブケルベロス』以来のやり切れなさと言いますか。
とりあえずかなり後悔してます。また明日辺り感想を書くつもりですが多分かなり辛口になる予感



で、…まあ折角なんでいかに簡単な攻略っていうか進め方を。
最低限のネタバレにするつもりではありますが十分に気をつけた上で見て下さい。
※一番下に思い切りネタバレしてます。見たくない人は厳重にご注意を

1人目 香山その1

幾つかバッドエンドがありますが基本的に一本道。
取りあえず当面運命は変えられません。諦めましょう。ゴールに着くと透ルートオープン

2人目 透その1

ここも同様です、犯人当てはありますがどれを選んでも運命は変えられません。
ひたすら最期まで進めていくと俊夫ルートオープン

3人目 俊夫その1

とりあえず最期まで進めてみてもいいですが、最終的な破局を防ぐことは可能です。
二人目の犠牲者が出た後、違和感に気づくことが出来れば、
透にザッピングする事で真相に近づくことが可能です。
俊夫のバトンを受けた透が真相に近づくことが出来たのち、ふたりのルートを進めると
啓子ルートがオープン。

4人目 啓子その1

ここまでのルートは二種類

  1. 俊夫が真相に近づけなかったもしくはそれを受けた透がしくじった場合
  2. 俊夫→透と真相の一端に近づいた場合です。

1の場合行き着くところまで行くしかありません。2の場合犯人当てが行えます。
そもそも何故こんなことになったのか、そのそもそもの疑問が解ければ物語は進みます。

解答編

物語を終わらせるためにはもっと早く、二人目の犠牲者が出る前に真相を暴く必要があります。
ただし謎に関してはここまでの段階で全て明らかになってます。
ようは最初の事件のそもそもの矛盾点に透が気が付くことが出来るか
次に透に気がつかせるためには彼に考えさせる必要が出てくる、ということです。
逆に言うと最初の透ルートではそれが出来なかった。ということになります。
そうならないように残りの2人のルートを動かしていくと透が真相のとっかかりに気づきます。
後は残りの2人のルートにザッピングを繰り返すと新しいルートがオープンします。

××篇

辞書片手がいいかもしれません。まあ基本的にバッドを除き一本道です。
これをクリアすると『真相篇』は『完』となりピンクの栞が追加されます。

ピンクの栞

特に何も無し、一本道です。

黒(?)の栞

ピンクの栞後に追加されます。私の場合は啓子と俊夫で物語を最期まで進めることで
(つまり上の透の最期と同時刻まで他のふたりを進める事で)出現しました。
栞が出現したらエンドリストをよくみていただくと新ルートの入り口があるはずです。


以下真相篇のネタバレにつき注意
①22:25 俊夫ルートで選択肢『D』を選ぶ。(Dが無い場合はそこまでのどこかのフラグを変更しましょう。3人が険悪に過ぎると選択肢が出現しないようです。)

②同時刻 透ルートで『啓子ちゃんの…』『……』『管理人…』『犯人だ』を選択。選べない場合①のフラグが正常に立っていません