TOKYO GAME SHOW 2006

去年と同様に友人に拉致られて誘われて行ってきました東京ゲームショー2006。で、感想なんですが


ぶっちゃけ特になし


いや身も蓋も無いなとは思いますし去年は結構長々と書いた記憶があるんですが、今年は特に目に付くものがなかったというか地味だったというか。企業ブースとか去年はもうちょっと隙間無く詰まってた感じだったんですが、今年は空きスペースもありましたし。まあ流石に何も書かないのもあれなので簡単に。(ただほとんどゲームとか見てないのでその辺はご容赦を。)

携帯

今年はソフトバンクモバイルが本格的にアプリに力を入れてきたことと、ドコモも903からメガアプリに対応するとか言うことで3社共に結構なスペースを取ってました。が、結局の所3社共アプリほとんど共通なんですよね…。一つ売れると3キャリアで対応するメーカーがほとんどだし。しかも携帯でどれだけ綺麗にゲームを描写出来ても大画面のモニタに出力するわけにも行かないからか実機を置いてそれを触らせるところが多いこともあってふらふらと見てまわる事が出来ない状況でした。もういっそ3社共通で大きいブースひとつとかで良いような気も。

PS3

地味。去年と同じようなセットで同じメタルギアの映像を流したりしてました。(セガも去年見たのと同じようなソニックの映像流してました。)みんゴル5とかあくどい課金形式で話題のGTとかの試遊コーナーがあったので他の人がプレイしてるの見てたんですが、確かに画像とか良くなってはいるもののそんな大きな変化という印象はなく、PS2ですと言われても納得してしまいそうなそんな感じ。

X-box360

こっちもロストオデッセイブルードラゴンが売り…というか他には特に無しという状況だったので取り立てて何も。いや、それなりに新作ソフトとか出てたんですけど、目新しいというほどではなかったので。

コスプレ

異様にクラウドが目に付きました。(単純に判別がついた中で一番目だっただけかもしれませんが)ブースとブースの間の通路を通り過ぎる間に4〜5人いた気が……………。あとはヴィンセントも2人くらいいました。あとはルードらしき人もいたような気がします。(ひょっとしたらコスプレじゃなく素だったのかもしれませんが………