<伊吹文科相>英語必修に慎重な考え示す

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060927-00000109-mai-pol)
言いたいことはまあ解らないでも無いんですが………『美しい日本語』ってなんだと。
今の英語教育がふざけたことになってるのは単純に話せること、聞き取れることと翻訳すること、文脈を理解することを全部やらせようとするからだろうと思うんですが。日本人が日本語の文法なんてよく分かってないように、また分かって無くても何とかなってるように一般的に語学なんてそんなもんなんだろうと思います。
今みたいに最初の何時間も何ヶ月もかけてひたすら何が主語で何が形容詞で……なんてやってる限り英語教育が中高6年から小中高12年になっても変わらないかと……。
ただ英語をやらなくて良いかと言うとそう言うわけでもなくてこれからますます外との関わりは増えていくんですからそこら辺考えるとやっぱり英語教育自体はやらないといけない。ただ語学の基礎としての日本語も当然おろそかにするべきじゃない訳ですし、その辺考えると道徳とか奉仕活動なんて訳分からないことやる暇あったら勉強させろって結論になると思うんですが。その辺は親とか社会にやらせればいいんじゃないのかな…と。