大学工学部 志望者10年で半減 来春大急ぎで組織改変へ

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061025-00000022-maip-soci)
昔と比べて何をやるのかよく分からない名前の学部や学科、
『国際〜』とか『環境〜』とか増えてるな……というのが第一印象。
記事では「『工学部』では何をやるのか分からない」と言いますが変更した名称も同じくらいわかりにくい
というか工学部もそうだけど経済とか経営も実際何やるか分かって入る学生なんてどれだけいるんだろう………。
第一17〜8歳の学生に入試の段階でそんな細かいところまで決めさせるのって無理があるかと。
総合大学とか1年生が終わった段階でもう一回試験やるなりなんなりして細かい学科とか
決めさせる訳にはいかないんですかね。