だらだらと

実際には徳島を離れて8年間のうちで何回も来てるんですが、いつもはほとんどまっすぐホテルにチェックインする
ような日程だったためゆっくり市街を歩くことなんてなかったんですが、今回はいやおうなしに散策することに。


とりあえず感想としては……寂れたな、と。
徳島駅から南へまっすぐメインストリートを歩いて、繁華街を抜けてみたんですが
私のいたころと比べ結構な数の店が廃業してました。
映画館が無くなったことは聞いていたんですが、百貨店も本屋もゲームセンターもろくに無いといった按配で、
たぶん人口が減っているというわけではなく、地方に大型のショッピングモール等が出来て
その結果として全体に拡散してしまってるんだろうとは思うんですが、何かもの寂しい感じを受けました。
結局2時までの大半を駅前での本屋で過ごしチェックイン。