ホテル

ホテルサンルート徳島という今年オープンしたホテルに宿泊。
ここは以前は名店街ビルという5F建のビルが建っていました。1階が土産屋、2,3階がもろもろのお店、
4階が書店で5階がゲームセンターとレンタルビデオ店(その後レンタルビデオ店は2階へ移動)*1という構成で、
私はそこの5階で1996年の春から1999年の春までの丸2年バイトしていました。
まああまり客の来ない店でしたからボーっと窓から徳島の町を見下ろしたり、
バイト仲間の好きだった子とだらだら話をしたり、マンガ読んだり小説を読んだりとそんな毎日を過ごしていたんですが、
こうしてなくなった跡地に建ったホテルに泊まると改めて月日の流れを感じるというか…………。
そういえば彼女は今どうしてるんだろな………とかちょっと思ってみた今日この頃です。
もう結婚してるかもしれないし、それ以前に実家にいるかどうかもわからず、私のことを覚えているかさえ
わからないので、電話してみるような勇気はないんですが………。


で、ホテルの感想ですが、今回泊まった部屋は7千円弱だったんですが、備え付けのPCでネットも出来るし
部屋も狭くはないし悪くないです。スタンド配置とかポットの位置がなんとなく意味不明だなとは
思ったんですがまあそれは別に………。
後これは余談ですが、飲みに行った先でここに泊まっていることと宿泊費を話したら皆、口をそろえて
「もっと高いと思ってた」と言っていました。もう少し地元の人にも浸透させたほうがいいのでは……………。

PM07:00

去年も訪れた知り合いのいるバーに行くためにバスに乗って四国大学へ。

PM07:15

…………閉まってるしorz
入り口に張ってある年末年始の営業時間を記したチラシを見る限り今日はPM07:00より
開店とは書いてあるものの何分抜けたところのある人なのでこういうこともあるか……と思いつつ
周辺をぶらぶら。あまりに何も無いので辟易しつつもどうにか暇をつぶす。

PM08:00

まだ開いてないしOTL
一言何か文句言ってから帰ろうと思いメールできつめの文章を書いてたんですが、
家族が体調不良だったり、あるいは本人が体調不良かもしれないし、
それともひょっとすると、別の理由があるかもしれない……と思い、
やわらかく質問メールを出し一旦ホテルへ戻る。

PM08:30

ホテルでコンビニ弁当を食べてるとバーのマスターより電話。
………どうも普通に寝過ごしたらしい。
ああこういう人だったな………と自分の配慮を軽く後悔しつつ行くと約束してしまったため22時前再び出発。

PM10:00

バーへ到着。マスターやお客の人とだべってる間に2時間弱が過ぎたのでホテルへ戻る。

AM01:00

現在。また来年来れるといいなぁ………と思いつつ明日は軽く二日酔いになりそうな予感。

*1:ちなみに店名はたしか「メディアクラブα」