3割が5年以下で離婚=「一人っ子世代」で無責任結婚−北京

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070227-00000091-jij-int&kz=int)
元々中国はここ何十年かの間に離婚率が一気に高くなってるらしく、調べてみた限りでは大体10%強らしいんですが、
にしても3割というのは…………。
ただ私何年か前に中国に短期の語学留学で行ったときに思ったんですが、やはり学生がちゃんと学生してるんですよね。
(別に日本の学生が学生をしてないというのではないんですが)
それで普通に(と言う言い方も変ですが)卒業して就職した頃に親の薦めとか強要とかで結婚
(これも別に無理やりというのではなく恋人同士とかが親に急かされてとか言うのも含めて)と言うことになると、
やはりいろいろと問題が出てくるんじゃないかと思うわけですが。