DraftIEEE802.11n無線LANBroadBandルータ WZR-G144NH(ASIN:B000IU3V6W

BUFFALO DraftIEEE802.11n無線LANBroadBandルータ WZR-G144NH

BUFFALO DraftIEEE802.11n無線LANBroadBandルータ WZR-G144NH

ヨドバシで29,800円の10%引き+20%ポイント還元をしていたので購入。
購入理由は以前使っていた無線LANルーターは11a/gの排他利用タイプの物で、
自宅のPCはどこかで電波干渉しているのか11aでしか繋がらず、
その結果wii等のb/gしか使えない機器が利用できなかったため。とりあえず簡単に感想。


まず電波状況ですがこれはかなり良くなってます。ただですね、何が問題かというとマニュアルです。
これまでなんだかんだで4機種ほど同社のルーターを購入してるんですが、日ごとに悪くなってますね。
親機を設定する場合、流れとしては


ルーターを接続→ドライバのインストール→接続情報の入力


とまあこのくらいは必要だと思うんですが、そのうち『接続情報の入力』に関してのフォローが
本体に付いてくる冊子(と言うかビラ)では一切されていないし、
CDに付いてくるマニュアルでもまともな記載がされていないためかなり悩みました。
書いてあるとおりにやってもルーターにアクセスすら出来ませんでしたし。


まあ結局ドライバをインストールしてその後一回再起動すれば良かったんですがそんなこと書いてませんでしたし
最低限のセキュリティの方法や、売りのひとつであるAOSSを利用したwiiやDSとの接続方法についても
もうちょっと分りやすく記載するべきじゃないかと………。
とりあえず今回は同社製のNASを使ってることもありこのメーカーをそのまま利用しましたが次は他所にします、多分。