学成り難し。

別に特に理由があるわけではないんですが、このところ少しだけ英語の勉強をしています。
と言っても『勉強』と呼べる程のものでもなく、精々英語で書かれた新聞記事を読みながら、
辞書をひたすら引いて意味が何となく判読出来るようにする程度のもので、
行ってみれば電車の中での暇つぶし位のものなんですが。


私は中学校の頃から英語が苦手でした。
その根幹を築いたのは中学1年の冬。盲腸で入院し期末試験を受けれなかった私に対し、
追試後平然と通知票に『0』を付けた英語教師への反感であり、*1
それ以後英語に不真面目に接したツケであり、
結果として大学は英語があまり重きを課さない所での受験へと繋がり、
大学でもそのまま英語を勉強しないまま卒業を果たしたわけなんですが………
まあもうちょっとだけ何とか出来なかったのかな……と今更ながらに思ったりしたわけですが、
ただ当時の英語の授業というとどうにもつまらなかった記憶しかないので
多分やり直せたとしても同じ結果になるだろうな…………

*1:他の科目は何れも『0』はありませんでした。そもそも追試受けたんですし。